北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

中山峠が「雪景色」に…ゴールデンウイーク後半前に季節"逆戻り" まだまだ凍結路面に注意を 北海道

2022年5月2日18:05

雪が降った中山峠(北海道の国道230号、午後5時15分ごろ)

 ゴールデンウイーク後半を控えた北海道で5月2日、札幌市と北海道南部を結ぶ中山峠が冬景色に逆戻りです。

 連休後半にかけても峠や山間部では凍結路面に注意が必要です。

 2日午後5時15分ごろの札幌市と後志地方の喜茂別町を結ぶ国道230号の「中山峠」です。

 日中、路面には雪がなかった中山峠ですが、午後4時30分過ぎに気温が氷点下0.2℃まで下がり、うっすら雪が積もりました。

 中山峠の道の駅によりますと、2日は昼前から断続的に雪が降っているということです。

雪が降った中山峠(北海道の国道230号、午後5時15分ごろ)

 北海道では上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、峠や山間部を中心に雪が降っています。

 3日朝にかけて、峠を中心に多いところで5センチの雪が降る予想で、4日までは凍結路面となる恐れがあり、注意が必要です。

 平年より8日早い4月23日にサクラが開花し、一足早い春の訪れを感じさせた札幌市ですが、1年前の2021年も5月3日に積雪となっていて、体調管理にもご注意ください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE