北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/29(金)】GWスタートは空気ひんやり…脱ぎ着しやすい服装オススメ!最新の桜情報

2022年4月29日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆各地のサクラ状況
円山公園と五稜郭公園は散り始めとなっています。
手宮公園、二十間道路、松前公園などは、見ごろとなっています。
きょうは、風も弱く、花は長持ちしてくれそうです。

◆午後の天気
空高い所に雲が広がりますが、日差しは届くでしょう。
全道に乾燥注意報が発表されています。
バーベキューなど火の取り扱いにご注意ください。

◆予想最高気温
12℃から14℃の所が多く、空気がひんやりします。
札幌はきのうと同じ、13℃の予想です。
ジャケットなどで、うまく調整をしてください。

◆ゴールデンウィーク期間の天気傾向
あすまでは、晴れて、外出にもよさそうです。
日曜日は、午後から雨の降りだし、水曜日にかけて曇りや雨で天気がぐずつきます。
峠では、雪の降る所もありそうです。
木曜日と金曜日は、晴れる所が多くなりそうです。

◆10日間先までの予報
・日本海側とオホーツク海側
あすも晴れますが、稚内、網走、北見は、10℃に届きません。
暖かくしてお出かけください。
月曜日から水曜日は、中山峠や石北峠などでは雪のおそれがあります。
積雪・凍結にご注意下さい。
金曜日は、晴れて気温も20℃前後と暖かくなりそうです。

・太平洋側
日曜日は、日高地方では、昼前から雨が降り出します。
月曜日と水曜日は、雨風が強まり、雷を伴うところもありそうです。
木曜日と金曜日は、よく晴れそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE