北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/28(木)】サクラは史上最も見ごろが早い ゴールデンウィーク行楽地の予報も

2022年4月28日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時現在

◆サクラ
札幌管区気象台の標本木は25日に満開となりましたが、史上最も早い発表でした。
その他のサクラも例年に比べて、かなり早く咲き進んでいます。
現在は、札幌市内の円山公園や小樽の手宮公園、函館の五稜郭公園などサクラの名所はすでに満開を迎えています。
あす、あさっては、全道的に晴れて、花日和となりそうです。

◆ゴールデンウィーク行楽地の予報
サクラの名所の札幌市内円山公園や、新ひだか町の二十軒道路は、連休前半と後半が、晴天に恵まれそうです。
今年のサクラは見ごろが早いため、花見は早めに楽しみましょう。
旭川市の旭山動物園に行かれる方は、2日~5日にかけては、雨具が必要です。
峠を越えて遠出をされる方は、朝晩は凍結のおそれがありますので、ご注意下さい。
小樽市の水族館は、雨の日でも、十分に楽しめるスポットです。
支笏湖や洞爺湖など、外でのレジャーは、防寒対策もしましょう。

◆10日間予報
30日(土)にかけて、晴天が続きますが、
5月1日(日)は夕方から天気が崩れそうです。
2日(月)~4日(水)にかけては、大気の状態が不安定で、強い雨の降る所がありそうです。
峠は雪が混じり、路面が凍結しそうです。
6日(金)は、回復して、青空が広がるでしょう。
連休中は周期的に天気が変わりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE