北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/28(木)】こいのぼりで天気予報 ゴールデンウィークは日ごとに風と天気が変わる

2022年4月28日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆こいのぼりで天気予報
きょうも風がやや強く、こいのぼりは元気に泳いだかもしれません。
泳ぐ方角に注目すると、天気予報ができることがあります。
北海道は南東に向かって、泳ぐと下り坂で、
北西に向かって泳ぐと、晴天が続くことが多くなります。
是非、子どもたちと注目してみて下さいね。

◆あすの天気
連休スタートは全道的に青空となりそうです。
沿岸部は、北西の風がやや強く吹くでしょう。
PM2.5が少なくなっていますので、
花粉が気にならない方は、洗濯の外干しをしても良さそうです。

◆あすの気温
太平洋側は、きょうに比べると3℃前後低く、花冷えとなりそうです。
花見を楽しむ方は、首元が冷えないようにストールなどがあると良さそうです。
札幌も最高気温は13℃で、きょうと同じぐらいです。

◆ゴールデンウィークの天気
30日(土)にかけて、晴天が続きますが、
5月1日(日)は夕方から天気が崩れそうです。
2日(月)~4日(水)にかけては、大気の状態が不安定で、強い雨の降る所がありそうです。
峠は雪が混じり、路面が凍結しそうです。
6日(金)は、回復して、青空が広がるでしょう。
連休中は周期的に天気が変わりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE