北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/20(水)】北海道でPM2.5が急上昇 大規模な森林火災が原因か

2022年4月20日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆PM2.5
中国東北部で大規模な森林火災が発生し、
上空の風に乗って、煙が北海道に流れ込んできています。
九州大学応用力学研究所によると
来週前半まで、森林火災が原因とみられるPM2.5が多い状態が続く可能性があります。
コートは玄関先で脱ぐなどの対策のほか、長時間窓を開けての換気も控えたほうが良さそうです。

◆あすの天気
全道的に晴れますが、風の強い状態が続きそうです。
稚内や釧路は、平均風速10メートル以上で、
車の運転時はハンドルを取られてしまいそうです。
また、PM2.5の濃度が高いので、空が白くかすむかもしれません。
花粉もやや多くなりますので、注意をしましょう。

◆あすの気温
今季一番の所が多く、札幌手稲区や西区は23℃、北見は25℃まで上がりそうです。
オホーツク海側は初夏日の所があるでしょう。
ただ、風が強いため、体感温度は低くなりそうです。

◆週間予報
金曜日にかけても、風の強い状態が続きそうです。
雨が少なくなっていますので、畑からちりやほこりも舞い上がりそうです。
日曜日の夜は、広範囲で雨が降るでしょう。
来週にかけて、気温の変化も大きくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE