北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/19(火)】北のサクラはせっかち 開花したら3日後には満開に

2022年4月19日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆あすの天気
全道的に晴れるでしょう。
風が強いため、ベランダの植木鉢や自転車も固定するようにしてください。
花粉も遠くまで飛びますので、症状が出る方はしっかりと対策をしましょう。

◆あすの気温
朝は冷えますが、日中は気温が上がりそうです。
予想最高気温は札幌で18℃、網走・紋別は21℃です。
オホーツク海側は、きょうより10℃以上高く、7月並みです。
ただ、強風で、体感温度は低くなりそうです。

◆大雪を乗り越えたサクラ
札幌管区気象台のサクラの標本木も、ピンクに色づいてきました。
今冬の記録的な大雪を乗り越えて、開花の準備をしています。
関東から西日本のサクラは、咲いてから満開まで1週間以上かかりますが、
北海道のサクラは、約3日です。
楽しめる期間が短いため、開花前からお花見計画を立てておくと良さそうです。

◆週間予報
あさっては、さらに気温が高く、札幌は22℃、道東は25℃で、
初の夏日になるかもしれません。
全道的に、強風となりますので、ご注意下さい。
金曜日から土曜日にかけては、雨の所がありそうです。
日曜日は、夜遅くなると、日本海側で、天気が崩れるでしょう。
予報が変わりやすくなっていますので、最新の情報をこまめに確認して下さい。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE