北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/19(火)】すっきり晴れても東部は空気ひんやり!あすから気温上昇

2022年4月19日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆午後の天気
天気の崩れはなく、広い範囲で青空が広がるでしょう。
日差しが強くなってきました。紫外線対策を行いましょう。
また、花粉も飛びやすくなりそうです。

◆予想最高気温
オホーツク海側は、きのうより3℃から5℃低く、肌寒くなります。
網走は10℃の予想です。
一方、稚内も同じ10℃ですが、稚内は今年初の2桁気温です。
札幌は、13℃で、日差しは暖かいでしょう。

◆エゾユキウサギの衣替え進む
2週間前、上川地方で出会ったエゾユキウサギは、
まだ、真っ白な冬毛でした。
先週末、石狩地方で出会ったエゾユキウサギは、
半分以上が茶色の夏毛に生え変わっていました。
残雪と茂みの中で、白と茶色の毛をまとい
上手に身を隠していました。

季節に合わせて衣替えをするウサギたち。
これから元気に活躍する時期を迎えます。

あす以降は、生え変わりも加速させるような、暖かさになりそうです。
オホーツク海側は、気温変化が激しいので体調管理に注意が必要です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あさってにかけて晴れて気温が上がります。
札幌は、あすは18℃、あさっては22℃の予想です。
特に気温変化が大きいのがオホーツク海側です。
北見は、あすは20℃、あさっては25℃と、
オホーツク海側では、夏日になるところもありそうです。

・太平洋側
あすとあさっては、よく晴れそうです。
道南の松前町は、木曜日にサクラの開花を予想しています。
来週にかけて、平年を上回る気温が続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE