北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/18(月)】大気不安定…午後は雷雨に注意!あすから気温上昇 いつサクラ咲く?

2022年4月18日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在


きょうの道内は、大気の状態が不安定になっています。
午後は、広い範囲で雨が降り、雷や突風、ひょうに注意が必要です。

◆雨雲の予想
オホーツク海側にも雨雲が広がります。
局地的に雨の強まる所もあるでしょう。
落雷は、道央や道北は夕方まで、
オホーツク海側や太平洋側は夜まで注意が必要です。

◆午後の天気
日本海側とオホーツク海側を中心に雨が降るでしょう。
特に、上川・空知・石狩地方で、発雷確率が高くなっています。
雷鳴が聞こえたり、真っ黒な雲が近づいたら、建物避難をしましょう。

◆予想最高気温
名寄は9℃、留萌は8℃など、
日本海側で10℃に届かないところがあります。
ストールや手袋で寒さ対策をしてください。
札幌は13℃で、ほぼ平年並みの気温です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす以降晴れて、気温も日ごとに上がりそうです。
木曜日は、北見の最高気温が24℃の予想です。
オホーツク海側では、25℃以上の夏日になる所もありそうです。

・太平洋側
あすは、釧路や根室で朝まで雨の降る所があるでしょう。
その後は、木曜日にかけて晴れる日が続きそうです。
週末は、土曜日は、局地的ににわか雨があるかもしれません。

◆サクラ前線津軽海峡を通過中
今週は、いよいよサクラ前線が北海道に上陸しそうです。
現在、サクラ前線は、津軽海峡を北上中です。
だいたい1週間で渡るといわれています。
最新の開花予想は、札幌と函館が4月22日(金)です。
来週にも満開になるところがありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE