北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/14(木)】あす何を着る?洋服選びに悩んだら、気温別おすすめコーデを参考に

2022年4月14日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆エゾノリュウキンカ
室蘭市の民俗資料館の構内では、エゾノリュウキンカが見ごろを迎えています。
鮮やかな黄金色の花は、存在感があり、春を主張しているようです。
ちなみに、エゾノリュウキンカは、別名ヤチブキで、山菜として食することもできます。
春の植物は生命力がありますね。
見て楽しみ、食して味わえる時期が到来です。

◆あすの天気
日本海側やオホーツク海側は、日中は青空が広がりますが、
宗谷地方は、濃い霧が出る所があるでしょう。
太平洋側は、雲が多くなりそうです。

◆あすの気温
旭川は13℃まで上がり、過ごしやすい陽気が続くでしょう。
太平洋側は、最高気温でも、1桁の所が多く、
根室や中標津は4℃、浦河は5℃で、3月並みの寒さですので、
日中も、厚手の上着で防寒をしましょう。

◆洋服選び
今年の春は、気温変化が大きく、洋服選びに迷ってしまいます。
日中の外出でしたら、最高気温が目安になりそうです。
10℃以下でしたら、春コートや厚手の上着が必要です。
10℃以上は、カーディガンなどの重ね着、
15℃以上は、ブラウスなど長袖一枚で過ごせそうです。
20℃以上になると、暑がりの方は、半袖でも良いかもしれません。

◆週間予報
週末以降は、気温が10℃を軽く超え、日中は、コートなしでも過ごせそうです。
来週月曜日は、広い範囲で雨が降るでしょう。
先月から雨の少ない状態が続いていますので、
空気や土を潤す恵みの雨かもしれません。
来週後半は、札幌で20℃前後まで気温が上がり、
サクラのつぼみもほころびそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE