北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/12(火)】夏の花が咲いている…!?北海道は日本で最も早い

2022年4月12日18:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆暑さを冷ます雨
きょうの最高気温は、札幌で21.2℃と、6月下旬並みとなったほか、
本別町は23.7℃で、この時期としては記録的な高温となりました。
今夜からあす朝にかけて、雨が降りますが、空気が入れ替わり、急激に気温が下がるでしょう。
山間部では雪が混じりそうです。
なお、上空はPM2・5が多い状態が続きましたが、雨や雪で解消されそうです。

◆あすの天気
朝は、雨や雪が降るでしょう。
峠は、積雪や凍結となりますので、通行は注意が必要です。
午後は、晴れ間が出ますが、十勝地方は、夕方は、にわか雨がありそうです。
全道的に、北からの風がやや強く吹くでしょう。

◆あすの気温
北見の最高気温は4℃で、きょうに比べると17℃も低いでしょう。
全道的にも、きょうより10℃以上低い所が多く、寒さが戻りそうです。
風も強いため、体感温度はさらに下がり、
日中でも、ストーブが欲しくなりそうです。

◆季語は夏でも、北海道は4月が見ごろ
サクラ前線が、南から北上するように、大抵の花は、北海道では、日本で最後に咲きます。
ただ、ミズバショウは、北海道は全国で最も早く咲き、本州では初夏の花です。
道南の大沼国定公園では、すでに見ごろになっていて、
今週末が一番のピークとなりそうです。
道内各地に、ミズバショウの群生地がありますが、サクラに先駆けてお花見を楽しむことができます。

◆週間予報
土曜日にかけて、晴天が続きますが、風がやや強く、体感温度は低くなりそうです。
日曜日は、札幌は気温が15℃まで上がり、過ごしやすくなるでしょう。
来週火曜日は、雨風ともに強く荒れる可能性があります。
きょうほど、気温が上がる日は、しばらくなさそうです。
寒の戻りは、身体に応えますので体調管理にも気を付けてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE