北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/11(月)】かすむ空 北海道にPM2・5と季節外れの暖気

2022年4月11日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆PM2・5
大陸から大気汚染物質PM2・5が北海道の上空に流れ込んでいます。
きょう日中も、全道的に空がかすみましたが、あすも、やや多い状態が続きそうです。
夜は、天気が崩れる所が多く、汚れ混じりの雨が降りますので、傘を忘れずにお持ち下さい。

◆あすの天気
朝は、晴れる所が多くなりますが、宗谷地方は、昼前から雨が降るでしょう。
午後は、次第に雲が広がり、夜は広範囲で雨が降りそうです。

◆あすの気温
きょうより気温が上がる所が多いでしょう。
中標津町は、きょうより15℃も高く、21℃まで上がりそうです。
最高気温は、札幌は20℃と、この時期としては21年ぶりです。
十勝地方では25℃を超える夏日の所もありそうです。

◆週間予報
あさってから木曜日にかけて、一転して、冬の名残となりそうです。
札幌の最高気温は10℃前後で、冷たい風も吹くでしょう。
山沿いを中心に雪の所があり、峠は積雪や凍結となりますので注意をして下さい。
週末は回復し、全道的に晴れて寒さも緩みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE