北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/8(金)】週末は5月下旬並み陽気 来週は黄砂・PM2・5が襲来

2022年4月8日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時50分現在

◆函館は雪
けさの北海道は、冬景色に戻った所がありました。
函館では、車のボンネットに積もり、雪を払う作業をされた方も…
道内の降雪量は、夕張市で10センチ、福島町千軒で9センチ、登別市で8センチとなったほか
札幌市内の南区も3センチの雪が降りました。
日中は、日差しが出て寒さが緩み、けさの淡雪はすっかりと消えました。

◆週末の予報、
土曜日は、札幌は15℃まで上がりますが、風が強く体感温度は少し低くなりそうです。
日かげは肌寒く感じますので、上着は風を通さない素材や、ストールなどがあると良さそうです。
日曜日は、日本海側は、今季一番の陽気で、過ごしやすくなりそうです。
一方、オホーツク海側は、海風が吹いて、網走の最高気温は8℃です。

◆黄砂・PM2・5
春風に乗って、厄介者が北海道にやってきます。
週末から大気汚染物質が徐々に飛来し、
週明けが黄砂やPM2・5がピークとなりそうです。
ともに、目に見ることができない小さな粒子のため、
しっかりと心構えを持って対策することが必要です。
アレルギーの反応が出たり、
すでに花粉症を発症されている方は、症状が重くなることがあります。
外出は、マスクのほか、メガネをかけたり、
換気は、窓を開けるよりも、フィルターのついた換気扇を回すなどの
工夫をしてください。
また車や窓ガラスは黄砂で汚れが付着しますので、
洗車なども来週以降に予定したほうが良さそうです。

◆週間予報
週明けは、季節外れの高温となりそうです。
札幌は23℃、帯広は25℃まで上がる見込みです。
早くも夏服の出番となるでしょう。
火曜日から雨が降りますが、大気汚染物質を含んだ、汚れ混じりの雨になりそうです。
冷たい空気も流れ込み、来週後半は、再び寒くなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE