北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/8(金)】ソメイヨシノが開花 市内で一番早く咲くサクラ

2022年4月8日12:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆市内で一番早いサクラ
室蘭市内で、一番早く咲くといわれるソメイヨシノが
すでに15輪ほど、開花しています。
日当たりも良く、太陽の熱を吸収しやすい場所です。
この花が咲くと、約1か月後に、
市内の多くのサクラが見ごろになるそうです。
今年の室蘭は、積雪が、平年よりも多いなど、
厳しい冬になりましたが、見事に乗り切り、春の到来を告げています。

◆きょうの天気
けさは雪の降った所もありましたが、
午後は回復し、全道的に晴れそうです。
日差しで、春の淡雪もとけそうです。
なお、留萌や日高地方は、西風が強く吹くでしょう。

◆きょうの気温
札幌は4日ぶりに2桁の10℃まで上がるほか、
帯広、苫小牧、室蘭も、10℃以上です。
日なたでは過ごしやすく、
体感温度も、きのうに比べて高くなりそうです。

◆週末の予報
土曜日は、全道的に、南風が強まりそうです。
道北やオホーツク海側は、午後、雨の降る所が多いでしょう。
山の雪解けが進みますので、川の増水にも注意して下さい。
日曜日は、各地で、青空が広がるでしょう。
日中は気温が上がり、今季一番の陽気です。
札幌の最高気温は19℃で、5月下旬並みです。

◆週間予報
週明けは、季節外れの高温となりそうです。
札幌は23℃、帯広は25℃まで上がる見込みです。
風が強く、PM2.5や黄砂が多く飛びますので、
車や窓ガラスなどに汚れが付着するかもしれません。
火曜日の雨で、強い寒気が入り、来週半ばは、再び寒くなるでしょう。。
気温変化が激しくなりますので、体調管理も注意をして下さい。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE