北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/7(木)】カーテン開けたら冬景色!?あす早朝はうっすら積雪

2022年4月7日18:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆まだ降るの?雪予報
今夜遅くからあす早朝にかけて、みぞれや雪が降りそうです。
降雪量は、道南や太平洋側の山間部の多い所で5~10センチです。
札幌も南区を中心に、うっすらと積もる所があるでしょう。
久々に路面状況が悪くなり、新一年生の通学路も、積雪や凍結の所がありそうです。
足元に気を付けるほか、車の走行も注意をしてください。

◆あすの天気
早朝は雪が降りますが、日中は回復するでしょう。
午後は、全道的で青空が広がりますが、
日高地方は、風が強くなりそうです。

◆あすの気温
朝は内陸を中心に氷点下です。
日中は、きょうより2℃前後高い所が多く、
札幌は3日ぶりに二桁の10℃に届きそうです。
日なたでは過ごしやすく感じられるでしょう。

◆サクラ前線
福岡でスタートしたサクラ前線は、一気に北上し
今週は福島県で開花が発表され、いよいよみちのく入りです。
平年より3日ぐらい早いペースで進んでいます。
北海道に上陸するまであと2~3週間ですが、
条件のいい場所では、すでに咲いている所もあるようです。

◆市内で一番早いサクラ
室蘭市内で、一番早く咲くといわれるソメイヨシノがすでに15輪ほど、開花しています。
日当たりも良く、太陽の熱を吸収しやすい場所です。
この花が咲くと、約1か月後に、市内の多くのサクラが見ごろになるそうです。
今年の室蘭は、積雪が、平年よりも多いなど、
厳しい冬になりましたが、見事に乗り切り、春の到来を告げています。

◆週間予報
土曜日は、全道的に風が強く、道北を中心に雨が降るでしょう。
日曜日は、過ごしやすくなりそうです。
週明けは、季節外れの暖気となり、札幌は22℃、帯広は25℃まで気温が上がるでしょう。
ただ、翌日の雨で、寒気が流れ込み、
来週後半は、寒の戻りがありそうです。
気温の変化が激しくなっていますので、洋服選びも工夫をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE