北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/6(水)】空気を冷ます雨…午後は気温急変に要注意!明後日まで肌寒い

2022年4月6日12:15

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆雨雲の予想
現在、雨雲は道北から苫小牧にかけてかかっています。
午後は、次第に弱まりながら東へと進む予想です。
オホーツク海側でも弱い雨が一時的に降りそうです。

◆午後の気温変化
札幌は、この後も気温はほぼ横ばいです。
最高気温でも8℃と、4日ぶりに10℃に届かない予想です。

さらに、気温変化が大きくなるのが、網走です。
わずか3時間で10℃も気温が下がりそうです。
今は暖かくても、上着を忘れずにお持ち下さい。

◆午後の天気
あと、2,3時間は雨の降る所がありそうです。
ただ、西から天気が回復し、晴れる所が多くなりそうです。
傘の置忘れにはご注意ください。

◆予想最高気温
気温が上がった東部の地域でも、午後は気温が急降下します。
今の暖かさに惑わされず、上着を持ち歩きましょう。
札幌はきのうより9℃低い、8℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
金曜日にかけて、最高気温は10℃前後と、肌寒さが続くでしょう。
土曜日以降、札幌は15℃を超えて、暖かさが戻ってきそうです。
来週火曜日は、今年初めて20℃を超えそうです。

・太平洋側
こちらも週末から気温が上がります。
火曜日は、帯広で24℃の予想です。
ただ、雲が多く、西風が強く吹くので、
体感はそこまで暑くならないかもしれません。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE