北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/1(金)】新年度スタートは雪景色 4月のお天気カレンダー

2022年4月1日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆ 雪の情報
4月スタートは雪の降った所が多く、
留萌市幌糠では14センチのほか、
稚内市や標茶町も12センチの降雪となりました。
今夜からあす朝にかけても、山間部を中心に、最大10センチの降雪となりそうです。
路面凍結にもご注意下さい。

◆週末の予報
土曜日の朝は雲が残る所がありますが、次第に晴れてくるでしょう。
午後は、全道で青空が広がりますが、冷たい風が残りそうです。
日曜日は、日差しが多く、主要都市では10℃以上まで気温が上がるでしょう。
週末のお出かけや外作業は日曜日のほうがおすすめです。

◆4月のお天気カレンダー
来週前半には、札幌の積雪も0になりそうです。
ただ、8日(金)~9日(土)は、全道的に荒れる可能性があります。
寒気が流れ込み、札幌周辺も、再び雪になるかもしれませんので、
タイヤ交換や冬物クリーニングなどの衣替えは、さ来週以降が良いでしょう。
今月下旬には、いよいよ北海道にも桜前線が上陸し、
早い所では、今月中にはお花見ができそうです。
新生活の計画の参考にしてください。

◆週間予報
来週前半は、全道的に晴れて、春本番の陽気です。
火曜日は、帯広は17℃まで気温が上がり、5月上旬並みです。
金曜日は、低気圧が通過するため、全道的に天気が崩れそうです。
発達具合では荒れる可能性がありますので、
最新の予報に注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE