北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 3/30(水)】4月スタートは雪予報 札幌もうっすらと積もるかも

2022年3月30日19:00


(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆あすの天気
全道的に晴れますが、北からの風が強いでしょう。
オホーツク海側は、夜になると、湿り雪が降りそうです。
あさってにかけて、うっすらと積もる所がありそうです。

◆あすの気温
きょうよりも5℃以上低い所が多いでしょう。
風が強いため、体感温度はさらに下がりそうです。
冬コートやストールなど、防寒をしてお出かけ下さい。

◆4月の雪
あさって金曜日は、広範囲で雪が降りそうです。
新年度スタートで、入社式も行われますが、
路面状況に注意をしてください。
札幌市内でも、うっすらと積もる可能性があります。
山間部では5~10センチの雪が降るでしょう。

◆週間予報
土曜日の朝は、路面が凍結しそうです。
日中も、冷たい空気が残り、寒さが続くでしょう。
日曜日は、青空が広がり、気温が10℃を超える所が多く、
過ごしやすくなるでしょう。
来週前半は、春本番の陽気となりそうです。

◆タイヤ交換
日中に幹線道路を通るのみの方は、夏タイヤに変えてもよさそうですが、
橋やトンネルを通行する方は、来週以降、
峠を越える方は、ゴールデンウィークまで待ったほうが良さそうです。
来月にかけて、周期的に、寒の戻りがありますので、最新の天気予報に注意しましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE