北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 3/29(火)】ファイターズホーム開幕戦 天気の法則 新庄BIGBOSSは型破り!?

2022年3月29日17:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時現在

◆きょうの天気
各地で青空が広がり、各地で、今季一番の陽気となりました。
札幌では13.1℃、帯広は13.9℃まで上がり、
ともに4月下旬並みでした。

◆あすの天気
気圧の谷が通過するため、午後は広範囲で天気が崩れそうです。
所々でにわか雨があるでしょう。
山沿いは雪が混じり、夜は路面が凍結しますので、ご注意下さい。

◆あすの気温
最高気温は南西部で10℃以上の所が多くなりますが、
午後は、北風に変わり、急速に気温が下がるでしょう。
体感温度は、きょうに比べると大幅に低くなりますので、
外出は、コートや厚手の上着がおすすめです。

◆週間予報
週の後半は、春のためらいがあり、寒の戻りとなりそうです。
あさっては晴れても、北風が吹き寒くなりそうです。
4月スタートとなる木曜日は、札幌を含めて、雪の降る所があるでしょう。
山沿いでは、積雪となりそうです。
路面状況の変化に注意をして下さい。

◆開幕日ファイターズの天気法則
過去10年にさかのぼり、ホーム開幕戦の天気を調べると、ある法則がありました。
晴れると、ファイターズが負けていて、
くもりや雨が降ると、ファイターズは勝利を収めているのです。
きょうは、一日を通して、よく晴れていますので、
過去の法則では、心配になります。
ただし、この法則は、栗山監督時代に通用で、今年からの新監督のBIGBOSSは、
天気の法則も覆すような型破りで、
晴れても勝利を収めるという新常識を切り開いてくれるかもしれません。
いずれにしても、今夜は、ファイターズの活躍と天気に注目ですね。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE