北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/28(金)】覚えておきたい「水抜き83」!?水道管の凍結に注意

2022年1月28日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量
午後から倶知安、蘭越、幌加内町は10センチ以上の雪が降っています。
今夜からあす朝にかけて、後志地方の内陸は15センチ、
石狩北部、空知、上川北部は、多い所で20センチです。
気温が低いので、雪質はサラサラと軽いでしょう。
札幌市内は北区を中心に多くなりそうで、最大10センチです。

◆週末の予報
土曜日は日本海側で最大40センチと大雪の所がありそうです。
特に、石狩北部、後志地方で積雪が増えそうです。
日曜日は道北で30センチ前後です。
寒さは厳しく、最高気温でも札幌は‐6℃、旭川は‐7℃です。
今冬の寒さの底となりそうです。

◆水抜き83
厳しい寒さが数日続きますので、水道管の凍結に注意をしてください。
札幌の過去10年において、水道凍結の件数(火災保険で補償した件数)を調べた所、
-8℃以下が続いた3日目に多く発生しています。
「水抜き83」の標語として覚えておくといいでしょう。
週間予報は最低気温にも注目してください。

◆週間予報
週明け月曜日の朝にかけて、札幌は‐8℃以下の冷え込みが3日続きますので、
家を空けるときや、就寝前には水抜きをしましょう。
来週は、冬型の気圧配置が続き、日本海側は、連日雪が降りそうです。
積雪も日ごとに増えるでしょう。
道東は、冬晴れが続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE