北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/28(金)】キュッキュッと雪鳴り聞こえる寒さ 週末はさらに寒気が強まる

2022年1月28日12:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 正午現在

◆雪鳴り
札幌の中央区ではゆうべから9センチの新雪となりました。
道を歩くと、キュッキュッと音がしますが、
これは、道民にはおなじみの「雪鳴り」という現象です。
‐7℃以下で聞くことができますので、音が気温の目安になります。
夜になると、また聞くことができそうです。

◆きょうの天気
石狩市は、20センチ以上の大雪となりましたが、
午後は、雪の降り方は弱まりそうです。
札幌はにわか雪で、降雪量は3~5センチです。
渡島、桧山地方は、活発な雪雲がかかり、積雪がさらに増えそうです。
留萌地方は、夕方以降は風が強く、ふぶくでしょう。

◆きょうの気温
きのうに比べると3℃前後低く、寒さが厳しくなりそうです。
夜は、冷え込みが強まり、帯広は、夕方以降-10℃以下まで下がりそうです。

◆土日の気温
上空に強い寒気が流れ込み、週末は寒さが厳しくなるでしょう。
日曜日の予想最高気温は、札幌で‐6℃、旭川で‐7℃です。
今冬は、正月の気温が低くなりましたが、
今週の土日は、正月よりも寒く、今季一番の所が多くなりそうです。
水道管の凍結や、列車の線路のポイント凍結など、
交通機関にも影響が出るかもしれません。予定のある方は気を付けて下さい。

◆週間予報
日曜日が寒さの底で、来週は、幾分寒さは緩みそうです。
日本海側では、連日雪が降り、2月下旬にむけて、積雪はさらに増える傾向です。
雪山が高く、道幅も狭くなっていますので、
地域で協力して排雪や除雪を進めておきましょう。
雪の事故に気を付けて下さい。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE