北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

小学校で新学期スタート 児童の通学路には巨大な雪山が…通学路優先で深夜の除雪作業もなかなか追い付かず

2022年1月19日12:15

 札幌市の小学校では1月19日、始業式が行われました。

 大雪の影響で札幌市内の除雪作業が進まないなか、通学路周辺も雪山が残るなかでの登校となりました。

 札幌市内の小学校196校では1月19日に始業式が行われ、3学期がスタートしました。

 八軒西小学校 白崎 正 校長:「2022年はたくさん雪が積もって、大きな雪山ができていますよね。一旦止まって、そして右左をみて正しく渡る」

 一方、札幌市は始業式に先立ち、18日夜も通学路周辺の除雪作業にあたりました。

 大雪の影響で札幌市内の除雪が滞るなか、まずは通学路を優先した形です。

 松本 麻郁 記者:「18日夜の除雪作業で、交差点の雪山は撤去されました。それでも通学路の多くには雪山が残されたままになっています」

 子どもを持つ親:「小学生も学校始まったので、この雪の高さは見えないし危ないんじゃないかと。(道幅が狭く)そりを引いて歩くのも結構いっぱいいっぱい」

 19日午前10時点の札幌市の積雪は72センチと、平年と比べて約1.3倍多くなっています。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE