北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/12(水)】道北、道央で大荒れ続く…さらに40センチの大雪!交通障害に警戒

2022年1月12日12:15

けさにかけては、道東を中心に大荒れとなりましたが、
この後は、道北や道央が大荒れの中心となりそうです。

◆雪と風の予想
午後は、宗谷、後志、石狩地方に活発な雪雲が流れ込みます。
また、風も一層強まり、停電や倒木、猛ふぶきによるホワイトアウトに警戒が必要です。

◆予想降雪量(~あす朝)
湿った重い雪が続きそうです。
宗谷南部と石狩中部、後志地方で40センチの予想です。
札幌は中央区で10~20センチ、手稲区、西区、南区などでは、30から40センチくらい
降るおそれがあります。
きょう夕方とあす朝はこまめに除雪をしておきましょう。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
小樽や江差など、沿岸部で猛ふぶきになります。
札幌も、昼過ぎから再び雪が強まり、帰宅時間帯は、吹雪きそうです。
きょうも湿った重い雪になるでしょう。

・道北とオホーツク海側
宗谷地方と留萌地方は、夕方にかけて見通しの全くきかない猛ふぶきに警戒が必要です。
万が一の立ち往生に備えて、車の中の装備を確認しておきましょう。

・太平洋側
大雪のピークは過ぎましたが、日高東部や胆振中部は、風が非常に強く吹くでしょう。
道東は、午後は、落雪やべちゃべちゃ路面など、雪解け事故に注意が必要です。

◆週間予報
土曜日にかけて日本海側で猛ふぶきが続きます。
札幌は、あす朝と夜を中心に吹雪く時間があるでしょう。
降り続く雪で、土曜日も交通に影響が残るおそれがあります。
大学共通テストへは、早めの準備で向かうよう心掛けてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE