北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

北海道に"冬の嵐" 最大60センチのドカ雪予想…湿った雪による停電、ホワイトアウト、高波などに警戒を

2022年1月11日19:00

 北海道内は1月11日夜から12日にかけて"冬の嵐"となる予想です。大雪や猛吹雪に警戒が必要です。

 2つの低気圧が発達する影響で太平洋側を中心に雪が強まっています。 

 12日夕方にかけて予想される雪の量は、北海道内の多い所で60センチです。また、最大瞬間風速は、陸上・海上ともに35メートルの予想です。

 根室市では、12日の明け方から朝にかけて高潮のおそれがあるとして、防潮堤を閉めるなど、警戒を強めています。

 また、札幌でも、午後は雪が強まりました。

 吉井 庸二 気象予報士:「札幌は午後から雪が降りはじめました。雪質は、すぐに固まってしまうほど、水分を多く含んだ湿った雪です」

 北海道内は、1月12日にかけて大雪やホワイトアウトによる交通障害、高波などに警戒が必要です。

冬の嵐…万が一への備えを

 湿った雪が降るため、電線への着雪等で停電が発生する恐れがあります。スマートフォンの充電、カイロ、懐中電灯などの準備をしてください。

 また吹雪でホワイトアウト状態となり車が立ち往生する恐れがあります。車内にスコップやロープ、防寒具などの準備をしてください。

 落雪の恐れがあるので、建物の軒下などには近づかないようにしてください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE