北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/10(月)】あすは急に荒れる 大雪・大雨・暴風に警戒を

2022年1月10日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆アイスバブル
先週末は上士幌町の糠平湖でアイスバブルが見られました。
湖の底から湧き出したガスが、氷に閉じ込められ、
凍った湖面が神秘的な模様となっています。
氷が厚くなる真冬でも、雪が積もると見ることができないため、
条件が限られた貴重な自然芸術です。
あすの夜は、十勝地方も雪が積もるため、いったん、アイスバブルは隠れてしまいそうです。

◆あす昼前から大荒れ
北海道は二つの低気圧に挟まれてしまいます。
昼前から風が強まり、道南から湿り雪や雨が降るでしょう。
夜は、広範囲で活発な雪雲や雨雲がかかりそうです。
立往生など交通の乱れや、大規模な停電に注意をしてください。

◆あすの予報
夜にかけて気温が上がり、道南や太平洋側の沿岸部は、雪が雨に変わりそうです。
内陸部は、重たい湿り雪で、石狩南部、胆振、十勝地方で50センチ以上となりそうです。
札幌市内も最大30センチの大雪となるでしょう。

◆週間予報
日本海側は、土曜日にかけて大雪・吹雪が長引きそうです。
積雪が日ごとに増えていくため、雪の事故にも注意をしてください。
道南も、水曜日は気温が急降下し、ふぶくでしょう。
今週は、厳しい天気が続きますので、最新の防災情報に注意をしてお過ごしください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE