北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/10(月)】神秘的なアイスバブル見ごろ!きょうまで天気穏やか…あす午後から大荒れ

2022年1月10日12:15

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆今が見ごろアイスバブル
おととい、十勝地方上士幌町にある糠平湖で撮影した「アイスバブル」です。
湧き出たガスなどが凍った湖面に閉じ込められてできる現象です。
雪の少ない今が見ごろになっています。
ただ、雪が降った後も、少し大変ですが、掘れば、2月にかけて見ることは出来るそうです。

◆午後の天気
道北で、雪が降ったりやんだりとなります。
ただ、あす朝にかけて降る雪は、多くても5センチ程度でしょう。
その他は、晴れる所が多くなります。

◆予想最高気温
きのうより、2,3℃低い所が多いですが、風が弱いため、そこまで寒くは感じないでしょう。
道南では、きょうもプラス気温が続きそうです。

◆あすの雪と風の予想
あすは二つの低気圧が発達しながら近づくため、大雪や猛吹雪になる予想です。
あす昼から、南西部で湿った雪や雨が降り出します。
夜になると、石狩から胆振の山間部と十勝地方を中心に湿ったドカ雪となりそうです。
24時間で50センチを超える所もありそうです。
着雪による停電や交通障害に警戒が必要です。
新千歳空港など交通機関にも影響が出るおそれがあります。
早い便への変更を検討しておくと安全です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは、札幌も午後は雪が強まります。
あさっての朝までで、20センチくらい降りそうです。
あさってから土曜日は強い冬型の気圧配置が続き、猛吹雪にも警戒が必要です。

・太平洋側
あすは、函館や室蘭などは、雨となる所もありそうです。
内陸は雪が降るので、停電に備えて、ポータブルストーブや懐中電灯も用意しておきましょう。
あさって昼頃まで、雪が降りやすいでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE