北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/5(水)】寒中お見舞い申し上げます 週末にかけ寒さはさらに厳しく

2022年1月5日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆寒の入り
きょうは寒の入りを迎えました。
年が明けてから、北海道は平年に比べて気温の低い状態が続いています。
寒中見舞いを送っての気遣いもいいですね。
週末にかけて、一層、寒さが厳しくなりそうです。

◆予想降雪量
きのうから羅臼で60センチ以上、苫小牧で30センチと、
局地的に数年ぶりの大雪となりましたが、
今夜からあす朝にかけては、雪は弱まりそうです。
多い所でも、石狩北部や南空知で10センチです。
札幌市内では、北区、東区、白石区、厚別区で、最大5センチ程度です。

◆あすの天気
日中は、日本海側も日差しが出そうです。
午後は、桧山・後志地方で、にわか雪がありそうですが、
降雪量は3センチ前後です。
雪かきから解放される所が多いでしょう。

◆あすの気温
真冬日が続きそうです。
平年に比べても2℃前後低い状態です。
連日の寒さで、疲れも出てくるころですので、体調管理にお気をつけください。

◆雪のスケジュール
札幌中央区の観測では元日に13センチの大雪となってからは、
極端に積雪が増えた日はありません。
次に雪かきが必要になりそうなのは、7日(金)です。
3連休は比較的穏やかですが、来週半ばは、大雪、吹雪が続くおそれがあります。
雪の事故に気を付けて、計画的に除雪を行いましょう。

◆週間予報
あさって金曜日は、道南も湿り雪が降りそうです。
来週火曜日から水曜日にかけて、発達した低気圧が通過するため、
全道的に荒れた天気となるおそれがあります。
道路脇の雪山も高く、道幅も狭くなっていますので、
外出は無理のない計画で、時間に余裕を持つようにしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE