北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/4(火)】トラにちなんだ天気の現象 今夜も“虎落笛(もがりぶえ)”に注意

2022年1月4日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量
夕張市は、きのうから40センチ以上の大雪となりましたが、
今夜からあす朝にかけて、風向きが変り、道央圏や根室北部で20~25センチの大雪になりそうです。
札幌市内は最大20センチで、あす未明に雪の降り方が強まるでしょう。
あす朝は早めに起きて行動したほうが良さそうです。

◆あすの天気
午前中は大雪が続くでしょう。
石狩・空知・後志地方で10~20センチです。
午後は雪の降り方は弱まりそうです。
太平洋側は、晴れる所が多いでしょう。

◆あすの気温
きょうに比べると2~5℃も高くなり、厳しい寒さは少し和らぎそうです。
江差はプラス1℃まで上がり、桧山地方は、真冬日から解放されるでしょう。
路面の雪や氷がゆるみますので、ご注意下さい。

◆虎落笛
今年はトラ年。
トラにちなんだ天気の現象に「虎落笛(もがりぶえ)」があります。
冬の寒風が柵に当たり、ヒューヒューと笛のような音が響くことです。
虎も落ちるほどの高い柵が音を立てることに関係しているようです。
今夜からあす午前中にかけて、道央圏は吹雪となりますので、虎落笛に注意が必要です。
あすの午後になると、風も弱まるため、虎落笛も収まる見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE