北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/16(月)】今夜は「フラワームーン」満月の呼び名は北海道の季節と合う

2022年5月16日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆フラワームーン
今夜は満月です。
アメリカでは満月に呼び名が付いていますが、北海道の季節感にもピッタリです。
例えば、5月は、あらゆる花が一斉に咲く月なので「フラワームーン」、
6月は、イチゴの収穫期にも当たるため、「ストロベリームーン」などです。
夜にかけて、道北やオホーツク海側は雲が出ますが、
そのほかは、広い範囲で、「フラワームーン」が見られそうです。
写真が好きな方は、花越しの月を撮影するのも良さそうですね。

◆あすの天気
日中は、全道的に晴れるでしょう。
日本海側は、夕方から夜にかけて、にわか雨の所がありそうです。
紫外線対策と雨対策が兼ねられる晴雨兼用の傘が便利かもしれません。
桧山地方やオホーツク海側は、風がやや強いでしょう。

◆あすの気温
朝は冷えるでしょう。
内陸部は霜の降りる所がありますので、農作物の管理にご注意下さい。
札幌や北見は23℃まで上がり、日なたでは汗ばむ陽気です。
一日の気温差は大きくなるでしょう。

◆ライラックの花言葉
道内各地、ライラックが見ごろを迎えています。
日本では梅雨がなく、からっとした暑さの北海道が適地です。
本州では育たない花のため、北海道が最も美しく咲くかもしれません。
紫の花言葉は、「恋愛のはじめての喜び」とか。
ハートの形状の花びらが関係しているのかもしれません。
甘い思い出と一緒に、お花見を楽しんでも良さそうです。

◆週間予報
あさっても、青空が広がるでしょう。
札幌は気温が25℃まで上がり、夏日になるかもしれません。
木曜日は、気圧の谷が通過するため、にわか雨がありそうです。
太平洋側の沿岸部は、夏の風物詩の濃い霧が出やすくなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE