北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/28(火)】史上最強の“大みそか寒波”年越しは猛吹雪・大雪に注意を

2021年12月28日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時半現在

◆降雪量
きのうから岩見沢で局地的な大雪となりました。
24時間降雪量は41センチです。
そのほか夕張市でも30センチです。
今夜からあす朝にかけて、石狩北部から南空知の多い所で20センチの予想です。
札幌市内は北区で最大5センチです。

◆あすの天気
道南は昼ごろからみぞれとなるでしょう。
雷を伴い強く降る可能性があります。
夜は、全道的に湿り雪が降るでしょう。

◆あすの気温
きょうに比べると3~8℃も高く、プラスまで上がる所が多いでしょう。
札幌も、プラス1℃で、1週間ぶりに真冬日から解放されそうです。
積雪の多い地域では、落雪やなだれにご注意下さい。

◆寒気の予想
31日(金)午後から上空5500メートル付近にー42℃以下の強い寒気が流れ込む予想です。
12月としては記録的な強さで、史上最強の大みそか寒波と言えそうです。
年越しは猛吹雪や大雪のおそれがあります。
挨拶周りや初詣などは雪の情報を確認し、無理な外出は控えるようにして下さい。

◆週間予報
30日(木)は日本海側で雪が降りますが、量は多くなく、比較的穏やかです。
31日(金)から1月1日(土)は冬の嵐で
猛吹雪や大雪となる所がありそうです。
2日(日)は湿り雪が降り、3日(月)は日本海側でふぶくでしょう。
Uターンの交通の乱れにも気を付けて下さい。
全道的に寒さも厳しくなりますので、数日家を空ける方は水抜きをして
水道管凍結対策をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE