北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/27(月)】“大晦日寒波”で年越しは大荒れか…買い出しや大掃除は早めに

2021年12月27日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆降雪量
きのうから江別市周辺で局地的な大雪となっています。
江別市の土木事務所の観測によると40センチ以上の降雪となったほか
石狩市でも30センチ以上の雪が降りました。
今夜からあす朝にかけて、留萌南部の多い所で30センチ、
石狩北部、中空知、南空知、後志全域で20センチの予想です。
札幌市内は、北区、東区などで5センチ前後です。

◆あすの天気
あす午前は、札幌など道央圏で局地的に強い雪が降るでしょう。
長引くことはなく、1~2時間で収まりますが、積雪が10センチ前後増えるかもしれません。
午後は、雪のエリアが変わり、石狩北部・空知地方を中心に、最大20センチです。
連日、積雪が増えていますので、雪の事故にご注意下さい。

◆あすの気温
最低気温は、オホーツク海側の内陸部でー20℃前後です。
最高気温は、札幌でー3℃、旭川でー5℃、稚内や倶知安でー6℃です。
全道各地で真冬日が続き、平年に比べても5℃前後低い気温です。

◆週間予報
29日(水)は、南西部や太平洋側で、湿り雪が降るでしょう。
30日(木)は、全道的にこの時期としては穏やかです。
買い出しや大掃除など済ませるとよさそうです。
31日(金)から1月1日(土)にかけて、上空に史上最強クラスの寒気が流れ込み、
年越しは大荒れになるおそれがあります。
日本海側は猛吹雪や大雪のほか、厳しい寒さに見舞われそうです。
帰省などで家を空ける方は、水落しをし水道管の凍結対策をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE