北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/22(水)】冬至は厳しい冬の始まり…今夜からあす朝は道央圏でドカ雪

2021年12月22日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量
今夜からあす朝にかけて、石狩北部・石狩中部・後志・胆振西部の多い所で30センチです。
活発な雪雲がかかり続けると、予想以上に多くなる可能性もありますので
注意をしてください。
札幌市にも大雪注意報が発表されています。
市内最大20~30センチの降雪が見込まれます。
あす朝は、早めに起きた方がいいでしょう。除雪に時間がかかりそうです。

◆あすの天気
朝と日中で風向きが変わるので、
雪の降る地域は変わるでしょう。
日中は、上川・空知地方で、雪の量がやや多く、夕方にかけて15センチです。
太平洋側は、晴れる所が多いでしょう。

◆あすの気温
きょうに比べると3~5℃も低く、寒さは一層厳しくなりそうです。
最高気温は、稚内でー4℃、札幌もー1℃と、真冬日となるでしょう。
外出はしっかりと着こんで、防寒対策をしてください。

◆きょうは冬至
「冬至冬なか冬はじめ」という表現があります。
光の冬は、真ん中ですが、雪や寒さの冬は始まったばかりという意味です。
北海道は、冬至のころから、積雪が急激に増えていきます。

◆週間予報
日本海側で雪が続き、積雪が増えるでしょう。
除排雪が追い付いていない場所もありますので、雪の事故に気を付けて下さい。
25日(土)夜から26日(日)にかけて局地的な猛吹雪や大雪のおそれがあります。
今季一番の寒気で、寒さも一層厳しくなりそうです。
週末は、水道管の凍結にも注意をして下さい。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE