北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/20(月)】冬将軍は年内追い上げ型か…頻繁にやってくる

2021年12月20日22:20

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量(~21日朝 多いところ)
きょう日中は道北の枝幸町で30センチ近くの大雪となりましたが、
あす朝にかけても宗谷南部・留萌北部・上川北部の多い所で15センチです。
札幌市内は、中央区で1~3センチ、市内最大3~5センチの予想です。
北区、西区、南区、豊平区、清田区、厚別区は、軽く除雪が必要な所がありそうです。

◆あすの天気
日中は、広い範囲で、湿り雪や雨が降るでしょう。
大気の状態が不安定のため、雷、ひょう、突風を伴うおそれもあります。
夜は、石狩北部、後志、桧山地方の沿岸部は、猛吹雪となりそうです。
視界不良で危険を伴いますので、外出は控えましょう。

◆あすの気温
きょうに比べて3~5℃も高く、日中は道北もプラスまで上がるでしょう。
最高気温は、旭川で2℃、札幌は4℃、函館は6℃です。
積雪の多い所では、屋根からの落雪やなだれに注意をしてください。
夕方以降は、急激に気温が下がり、路面はアイスバーンや積雪となりそうです。

◆冬将軍のスケジュール
今年は、根雪が遅れた分、冬将軍も巻き返しモードのようです。
年末にかけて3日に1度の周期で、強い寒気が流れ込みそうです。
局地的に大雪や猛吹雪となりますが、
特に、26日(日)の寒気が強いため、交通機関がマヒするなどの影響が
出るかもしれません。
計画的に除雪も進めておきましょう。

◆週間予報
水曜日は日本海側で局地的な猛吹雪や大雪となりそうです。
木曜日から土曜日にかけては札幌は比較的穏やかですが、
日曜日は、道央圏で大荒れとなりそうです。
週末にかけて、気温も低くなりますので、水道管の凍結にも注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE