北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/16(木)】あす夕方の帰宅ラッシュ時は吹雪 交通の乱れに注意

2021年12月16日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量
今夜からあす朝にかけて、広い範囲で雪が降りそうです。
降雪量は、上川北部で20センチ、そのほかの日本海側で5~10センチです。
札幌も、山沿いを中心に、3~5センチの雪が降り、
あす朝は、うっすらと積もりそうです。

◆あすの天気
日中は湿り雪が降るでしょう。雷を伴い強く降る所もありそうです。
夕方以降は、南西部で風が強まり、ふぶくでしょう。
子どもたちの下校時間や、仕事帰りの時間は、
札幌など道央圏も荒れた天気になりますので、
交通機関の乱れにも注意をしてください。

◆あすの気温
札幌は3℃、道南は7℃前後まで上がりますが、
夕方以降は、強い寒気が流れ込み、各地で氷点下です。
路面も凍結しアイスバーンとなりそうです。

◆嵐に備えて
湿り雪や暴風で停電の被害が考えられます。
電気がなくても暖をとれるよう、カイロなどもたくさん常備しておきましょう。
また水道が出なくなることもありますので、水の備蓄も確認してください。
車はホワイトアウトで立往生となるかもしれません。
車内にも防寒着や、スコップなどを積んでおきましょう。
また外出時に突然の吹雪に見舞われ、見通しが全くきかなくなることがあります。
赤や黄色など目立つ色の服を選びましょう。
また行先や帰宅時間も、家族や友人に伝えておいてください。

◆週間予報
土曜日も猛吹雪や大雪が続くでしょう。
大雪のエリアは、金曜日と異なり、上川、空知、後志地方が中心となりそうです。
日曜日は、今季一番の冷え込みで、
最低気温は陸別町でー20℃まで下がるでしょう。
来週は、日本海側で、日ごとに積雪が増えそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE