北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/15(水)】雪がない!札幌の根雪は最遅記録を更新中…

2021年12月15日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆予想降雪量
今夜からあす朝にかけて、道北を中心に10センチ前後の雪が降りそうです。
札幌も、天気が崩れますが、気温が高いため、みぞれとなりそうです。
積雪が増えることはなさそうですが、路面は凍結しそうです。

◆あすの天気
道北は、雪が降ったりやんだりの天気です。
降雪量は上川地方の多い所で10センチです。
宗谷地方は、風が強くふぶくでしょう。
夜は、太平洋側も天気が崩れ、湿り雪が降りそうです

◆あすの気温
きょうに比べると2~7℃も低く、寒くなりそうです。
外出は、しっかりと防寒をしましょう。
稚内や名寄は、最高気温でもー1℃で、真冬日です。

◆札幌の根雪
これまで最も遅い記録は、去年の12月14日でしたが、
今年は、さらに遅れています。
根雪にちなんだことわざに「ポプラの葉が全部落ちると根雪になる」があります。
きょうのポプラの姿で検証をした所、数枚の葉が残っていました。
それらが落ちるのは、あさって金曜日あたりかもしれません。
湿り雪が降り、週末にかけて、一気に積雪が増えそのまま根雪になりそうです。

◆週間予報
金曜日の午後から雪が降り、夕方以降はふぶくでしょう。
土曜日は、猛吹雪・大雪のおそれがあります。
週末は交通機関の乱れなどにも注意をしてください。
寒気が強いので、道南でも、積雪が増えるでしょう。
日曜日の朝は冷え込みが厳しく、道東の内陸部はー20℃を下回りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE