北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/14(火)】ふたご座流星ピーク 流れ星はどこで見られる?

2021年12月14日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆ふたご座流星群
冬の流星群、ふたご座流星群がピークを迎えています。
道東は冬晴れとなるため、天体観測に好条件です。
夜が更けるほど月明かりの影響が少なくなり
1時間に30個以上は期待できるかもしれません。
日本海側は、星ではなく、雪降る夜になりそうです。
あす朝にかけての降雪量は多い所で15センチです。

◆あすの天気
変わりやすい空で、一時的に天気が崩れそうです。
にわか雨や、にわか雪の所が多いでしょう。
積雪が増えるほどではなく、日中はむしろ雪が解けるでしょう。
路面状況が悪くなりますので、ご注意下さい。

◆あすの気温
札幌や太平洋側は、きょうより2℃前後高く、寒さが緩むでしょう。
函館は8℃、釧路は9℃まで上がりそうです。
12月半ばとしては過ごしやすい気温です。

◆週間予報
木曜日は、日本海側でも晴れる所が多く、穏やかな天気です。
金曜日の午後から天気が崩れ、湿り雪が降るでしょう。
土曜日は、広範囲で風が非常に強まり、日本海側は猛吹雪のおそれがあります。
週末は、今季最強の寒気が流れ込むため、寒さも厳しくなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE