北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/14(火)】あすにかけてプラス気温続く!日陰と夜はツルツル路面に要注意

2021年12月14日12:15

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆ふたご座流星群がピーク
昨夜、札幌・中央区で撮影された流れ星の映像です。
現在、ふたご座流星群がピークを迎えていて、
昨夜は、札幌で1時間に3,4個程度、撮影が出来たそうです。
今夜は、道東や宗谷地方を中心にチャンスがありそうです。

空を見上げたいですが、足元には注意をしてください。
札幌では、今朝も日陰や細い道ではツルツル路面が続いています。

◆札幌の気温変化
今日は、気温が上がり日中は5℃、あす朝でも3℃のプラス気温が続きます。
日中の日向は、ぐちゃぐちゃ路面で、
日陰と夜は、氷の上にうっすら水が張って滑りやすくなりそうです。
十分ご注意ください。

◆午後の天気
日中は、大きな崩れはありませんが、夕方以降、道南で雨が降り出すでしょう。
道北は湿った雪が降り、多い所10~15センチくらい降りそうです。
札幌は昼過ぎは、晴れ間の出る時間がありそうです。

◆予想最高気温
広い範囲でプラス気温になります。
きのう大雪になった道北や後志地方は、落雪やなだれにご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは、日中は雨、夕方以降は雪の降る所が多くなります。
金曜日から土曜日は、低気圧の影響で広く雪が降ります。
特に、土曜日は、風も強まり荒れた天気になるおそれがあります。

・太平洋側
木曜日にかけて晴れて、気温も高くなるでしょう。
あすは、釧路で9℃の予想です。
金曜日は、広い範囲で湿った雪が降り、内陸を中心に積もる所もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE