北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/10(金)】全道各地で雪がない 根雪の始まりは旭川で半月遅れ…

2021年12月10日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆週末の天気
土曜日は、桧山地方や道北で、一時的に天気が崩れそうです。
気温が高いため、降るのは雨となりそうです。
日曜日は、午後から下り坂で、広範囲で雨が降りますが、
夜は、雪に変わり、日本海側北部は積雪となるでしょう。
道南は、風も強まりそうです。

◆根雪の平年日
札幌で1センチ以上の根雪の平年日は12月6日で、すでに4日遅れています。
旭川は11月24日ですので、半月も遅い状態です。
現在、全道各地の主要都市で0センチです。
今週末も、オープン予定のスキー場がありますが、
冬の観光産業は、雪を必要としています。

◆札幌の根雪は?
月曜日は、札幌市内も多い所で5~10センチの雪が降りそうですが、
西風のため、中央区では、積雪が増えるほどではなさそうです。
火曜日以降は、暖気が入り、雪が解けそうです。
札幌の根雪の始まりは、記録的に遅くなりそうですが、
旭川などの上川・空知・後志地方は、月曜日に積もった雪がそのまま根雪になりそうです。

◆週間予報
週明けは冬の嵐となりそうです。
暴風や猛吹雪のおそれがあり、日本海側では最大50センチの大雪となりそうです。
交通機関の乱れにも注意をしてください。
暴風や大雪対策は、週末に済ませておきましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE