きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/17(水)】しし座流星群がピーク 流れ星が見られたら冷え込み強まる

2021年11月17日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆しし座流星群がピーク
今夜遅くからあす未明にかけて、しし座流星群がピークを迎えます。
月明りもあり1時間に3つ程度と、条件はあまりよくありませんが、
邪魔をする雲がなく、全道的に晴れていますので、チャンスがあれば流れ星を見つけてみたいですね。
ただ、星が出るということは、放射冷却で冷え込みが強まりそうです。
道東は、あす朝は今シーズン一番の寒さの所もあるでしょう。

◆あすの天気
朝は晴れますが、午後は下り坂です。
広い範囲で雨が降り、夜は雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
秋の嵐で、南風も強まりそうです。

◆あすの気温
朝は、標茶町や陸別町でー8℃前後まで下がりますが、
日中は10℃以上まで上がる所が多く、寒さが緩むでしょう。
札幌の予想最高気温は12℃です。
夜も、気温の高い状態が続くでしょう。

◆おススメ靴選び
足元も冷えるようになり、路面凍結も注意が必要な時期になりました。
週末は、寒くなりますので、ブーツなどで足首も冷やさないようにしましょう。
来週前半は雨が降るため長靴、来週半ばは積雪や凍結となりますので、
滑りにくい冬靴の出番です。
靴でも寒さや路面対策をしましょう。

◆週間予報
金曜日の夜は、雪が混じる所があるでしょう。
週末は、路面が濡れていると、凍結しそうです。
来週月曜日は、低気圧が発達するため、荒れるおそれがあります。
その後は、強い寒気が流れ込むため、札幌は、水曜日か木曜日は、
中心部でも、雪が積もる可能性があります。



<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE