きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/12(金)】北海道は雪の季節へ バッチリ当たる初冬の法則!?

2021年11月12日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆今夜の天気
所々で雨が降っていますが、このあと気温が下がるにつれて
峠や山間部では雪に変わり、あす早朝にかけて積雪となりそうです。
峠を越えて遠出の予定がある方は、路面状況にご注意下さい。

◆週末の天気
土曜日は、日本海側を中心に、朝に冷たい雨や雪が降りますが、日中は回復するでしょう。
道東はよく晴れそうです。
日曜日は、大気の状態が不安定で、にわか雨の所がありそうです。
短い時間にざっと強い雨が降りますので、雨具を持ち歩きましょう。

◆初冬の法則
北海道の初冬の天気を遡って検証すると、
「山の雪が早いと、ふもとの雪が遅い」という傾向にあるようです。
今年は、札幌など南西部で、山の雪が早く、
手稲山は10月18日に初冠雪となり、平年より1日早い観測でした。
過去の傾向通り、ふもとの雪が遅れていますが、
最新の資料によると、来週月曜日の夜~火曜日の朝にかけて、
札幌も初雪となるかもしれません。
風向き次第では、雪の量が多くなり、うっすら積もる可能性もありますので、
週末に、冬囲いや庭の手入れを進めるほか、冬靴やブーツなども用意をしておきましょう。

◆週間予報
来週前半は、上空に12月並みの寒気が流れ込んできます。
札幌も初雪の可能性があるほか、日本海側では積雪となる所が多いでしょう。
根雪になることはなく、来週後半は、再び暖気が入り、雪はとけそうです。
気温差も大きくなっていますので、日々の天気予報をこまめにチェックしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE