きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/5(金)】札幌の初雪カウントダウン タイヤ交換のリミットは? 

2021年11月5日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆ハウチワカエデ
UHB局舎前のハウチワカエデが鮮やかに色づいています。
日本のカエデの中で最も大きい種類で、
葉の形がウチワに似ていることから名づけられたそうです。
札幌市街地は、紅葉がピークです。
あすは秋晴れですが、その後はぐずつきそうです。
最後の紅葉狩りを楽しんでおきたいですね。

◆週末の天気
土曜日は全道的に晴れて、風も穏やかです。
お出かけ日和のほか、冬囲いや庭の手入れなどの作業にもよさそうです。
日曜日は、早朝から昼過ぎにかけて、にわか雨がありそうです。
雨は2~3時間でやみ、午後には回復するでしょう。

◆タイヤ交換のリミット
uhbお天気チームのアンケートによると、道民の半分弱の方が、
まだタイヤ交換を済ませていないようです。
生活スタイルに合わせて、リミットがありますので、参考にしてください。
朝晩に車を使用し、橋の上やトンネルなどを越える方は、今週末までに済ませましょう。
日中に近所に行く程度でも、11月28日ごろまでにお済ませください。

◆週間予報
来週火曜日は低気圧が通過するため、風が強まるでしょう。
太平洋側は、大雨に注意が必要です。
水曜日以降、強い寒気が流れ込み、金曜日は札幌で初雪となるかもしれません。
来週後半は、急ピッチで季節が進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE