北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 11/1(月)】小樽運河の蔦紅葉が美しい 今週の紅葉狩り日和は?

2021年11月1日12:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 正午現在

◆小樽運河の紅葉
倉庫群の蔦が真っ赤に色づいて、今が見ごろです。
今週は、道央圏で紅葉も終盤を迎えそうです
秋晴れの日に、最後の紅葉狩りを楽しんでおきたいですね。
きょう午後と週末の土曜日がおすすめです。

◆きょうの天気
広い範囲で晴れますが、大雪山系、知床、根室地方は、にわか雨がありそうです。
山沿いは、雪が混じり、みぞれとなりそうです。
夜は路面の凍結にご注意下さい。

◆きょうの気温
オホーツク海側は、最高気温でも9℃前後で、11月らしい肌寒さとなりそうです。
太平洋側は10月下旬並みで、日なたでは過ごしやすく感じられそうです。

◆あすのポイント
道南は朝から雨で、大雨の恐れがあります。
特に、渡島、桧山地方は、多い所で80ミリです。
土もぬかるみ、大きな水たまりができそうです。
雨に濡れた落ち葉は、滑りやすくなりますので気を付けて下さい。

◆週間予報
あさって午後は、晴れ間が戻りますが、不安定な状態は続くため、
にわか雨があるかもしれません。
木曜日、金曜日は雲が多く、太平洋側は、雨の降る所があるでしょう。
週末は回復し、土曜日は青空が広がりそうです。
11月に入りましたが、各地で雪予報はありません。
しばらくはゆっくりペースで季節が進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE