北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 10/29(金)】投票に行きたくなる天気…?北海道の過去データで検証

2021年10月29日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆投票率と天気
あさって日曜日は衆院選ですが、投票率は少なからず天気の影響があるかもしれません。
北海道の過去データで検証すると、快晴の日や雨の日は、低い傾向です。
よく晴れると、行楽や遠出する方が増え、
雨だと外出そのものがおっくうになるからかもしれません。
また秋や冬は、気温が低くても、投票率も低くなりがちです。
一方、投票率が上がりやすいのは、「雨のちくもり」。
午前中に雨が降っていて、遠出を断念した所に、雨がやんでくると
近所の投票所に行こうかという気持ちになりやすいですね。
ただ、今回は、コロナ対策や経済復興の課題を抱えた選挙ですので、
天気に関わらず、投票に行きましょう。

◆週末の天気
土曜日は全道的に晴れて、風も収まりそうです。
ただ、朝は、冷え込みが強まり、内陸部では0℃以下まで気温が下がりそうです。
峠や橋の上など路面凍結にご注意下さい。
日曜日は、ゆっくり下り坂で、日本海側は夕方以降は雨が降るでしょう。

◆週間予報
札幌の初雪の平年日は11月1日ですが、来週にかけての雪予報はありません。
今年の初雪は遅れそうです。
また、来週火曜日は、北海道の南を低気圧が通過するため、道南は大雨の可能性があります。
最新の気象情報をチェックしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE