きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/27(水)】季節を進める嵐 激しい雷雨・ひょう・竜巻のおそれも…

2021年10月27日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆大気の状態が不安定
今夜からあすにかけて、局地的に積乱雲が発達しそうです。
宗谷地方では、あす未明から明け方にかけて大雨のおそれがあります。
短い時間に集中的に降りますので、浸水の被害や、小川があふれるなどの被害に
注意をしてください。
そのほかの日本海側や太平洋側西部も、天気が急変し、
激しい雷雨、ひょう、竜巻が発生するおそれがあります。
防災情報に注意をしてお過ごしください。

◆あすの天気
宗谷地方は、降り始めからの雨量が80ミリに達する所もありそうです。
札幌は変わりやすい天気で、晴れても、急な土砂降りに見舞われるかもしれません。
日本海側や太平洋側西部は、雨具を持ち歩き、
雷鳴が聞こえたら、車や建物内で過ごすようにしましょう。

◆あすの気温
日本海側は、きょうより3℃前後低く、午後は冷たい風も強まるため、
体感温度は低くなりそうです。
セーターやストールなどで防寒をして、身体を冷やさないようにしましょう。

◆週間予報
金曜日にかけて、日本海側では、雨が降ったりやんだりの天気で、空気も冷えてくるでしょう。
峠は雪が混じりそうです。
土曜日は全道的に晴れますが、朝晩は冷え込みますので、
平地でも路面凍結に注意をしましょう。
衆院選投票日の日曜日は、雲が多くなりますが、天気の大きな崩れはなさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE