きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/12(火)】穏やかな秋晴れは…〇〇が飛ぶ!外出は対策を

2021年10月12日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆あすの天気
秋の高気圧の圏内で、北海道は晴天が続くでしょう。
留萌、根室、函館、江差は、南東の風がやや強く吹きますが、
そのほかは、穏やかでしょう。
日没が早まっていて、子どもたちの下校時間は暗くなっていますので、
ランドセルに反射板を貼ったり、上着は暗くても目立つ明るい色がおすすめです。

◆あすの気温
朝は冷えそうです。
内陸部は氷点下まで下がる所があるでしょう。
日中は、15℃~19℃まで上がりそうです。
一日の気温差は大きくなりますので、体調管理にも気を付けましょう。

◆雪虫が多い
雪虫は、よく晴れて風が穏やかな日に多く飛ぶため、
あすも、たくさん飛ぶ姿が見られるかもしれません。
アブラムシの仲間で、白い綿毛はロウでできていますので、
服に付着すると洗濯をしても取れなくなります。
撥水加工の上着がおすすめです。
また、アレルギーを起こす方もいますので、
雪虫の多い木から離れた所を通るようにしましょう。

◆週間予報
木曜日の日中まで秋晴れが続きそうです。
木曜日の夜遅くは、道北や道南で天気が崩れ、
金曜日は、全道的に、強い雨が降る可能性があります。
上空に11月中旬並みの強い寒気が流れ込むため、
週末から週明けにかけて、気温が急激に低くなるでしょう。
特に、日曜日から月曜日は、道北では初雪が降る所があるかもしれません。
石北峠など高い峠は、積雪となったり、路面が凍結する恐れがありますので、
朝晩に峠を越える方は、タイヤ交換も検討してください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE