きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/11(月)】冬支度進めて…ストーブ点検は5つの“ない”チェックを

2021年10月11日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆あすの天気
内陸部は、早朝は濃い霧の出る所がありますが、
日中は秋の高気圧に覆われ、全道的にすっきりとした青空が広がるでしょう。
強い風も収まり、穏やかな陽気です。

◆あすの気温
内陸は、朝は冷え込みます。まだ収穫が終わらない畑は、早霜の被害にご注意ください。
日中は15℃~18℃の所が多く、日なたでは過ごしやすく感じられそうです。

◆ストーブを使う前に点検
今週末は冬の寒さが到来です。
札幌などもストーブの出番となりそうです。
シーズン初めて使う前には、安全点検をしましょう。
5つの“ない”を確認してください。
(1) 電源コードのひび割れ
(2) 排気管やフィルターのほこり
(3) 煙・異臭・異音
(4) 昨冬の灯油の残り
(5) 近くに消毒アルコール

特に、昨冬の灯油の残りは、不完全燃焼の原因となりますので、
ガソリンスタンドなどに引き取っていただき、新しい灯油を使用するようにしましょう。
コロナ対策の消毒アルコールが近くにあると火災の原因になるほか
アルコールのついた手で、点火をしないようにしてください。

◆週間予報
あさってにかけて、秋晴れが続くでしょう。紅葉狩り、洗濯、収穫日和です。
木曜日から雲が増え、金曜日は、季節を進める雨が降るでしょう。
強雨になる所もありそうです。
週末から週明けにかけて、日本海側で、冷たい雨が降ります。
道北は平地でも雪が混じり、高い峠では、積雪、凍結のおそれがあります。
石北峠を朝晩に超える方は、夏タイヤでは危険ですのでご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE