きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/1(金)】10月スタートは季節外れの暑さ!週末 台風16号の影響は?

2021年10月1日12:15

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆午後の天気
日中は晴れますが、夕方以降、太平洋側で雨が降ります。
浦河は午後4時ごろから、釧路や根室は、午後6時ごろから雨が降るでしょう。

◆予想最高気温
日本海側では25℃前後まで上がり、半袖でも過ごせそうです。
倶知安や千歳は、25℃以上になれば、10月としては観測史上一番の暑さになります。

◆週末のポイント
あす土曜日は、台風16号の影響で、道東は、昼頃まで横なぐりの雨が降りそうです。
雨の量は、多くはならない見込みです。
根室から日高は4メートルでうねりを伴いそうです。
その他の地域も、雨が降ったりやんだりと変わりやすい天気になるでしょう。

日曜日は、晴れる所が多くなります。
ただ、道北は、朝は、にわか雨がありそうです。
もしかすると大雪山系では雪が降るかもしれません。

◆週間予報、
・日本海側とオホーツク海側
日曜日は晴れますが、冷たい北風が吹くでしょう。
稚内網走は、最高気温でも17℃です。
そして、月曜日の雨のあと、さらに秋が深まります。
火曜日から木曜日は、オホーツク海側は15℃以下の所が多く、秋物コートが活躍しそうです。

・太平洋側
あすは、帯広から西の地域は、晴れる時間のほうが長くなりそうです。
月曜日は、気温が上がり、函館、帯広で25℃の予想です。
ただ、来週水曜日以降は、朝晩の冷え込みが強く、内陸は氷点下になる所もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE