きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/28(火)】山装う秋 絶景紅葉をドローンで空中撮影

2021年9月28日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆台風16号
大型で非常に強い台風16号が北上しています。
週末にかけて関東から東北地方の東を進む見込みです。
北海道に直撃はなさそうですが、別の気圧の谷が通過するため、あさって(木)は大雨の恐れがあります。
あすのうちに、雨や風の対策をしましょう。

◆あすの天気
雲が多めながらも、日中は、晴れ間が出る時間もありそうです。
夜遅くなると、南西部で、雨が降り出すでしょう。

◆あすの気温
きょうと同じぐらいで、日中は20℃以上の所が多いでしょう。
長袖一枚で過ごせますが、朝晩は軽い羽織が必要となりそうです。

◆十勝岳温泉郷の紅葉
最低気温8℃以下の日が数日続くと、紅葉の色づきが進みます。
標高の高い所では、色づきがピークを迎えています。
今年は、葉の痛みが少なく、今月から一日の気温差が大きくなったため、一層、鮮やかです。
紅葉前線は、山から麓へと降りて、このあとは平地でも楽しめる季節です。

◆週間予報
あさって木曜日は、100~150ミリの大雨の恐れがあります。強い風も伴うでしょう。
雨や風への対策は、あすのうちに済ませましょう。
金曜日から週末にかけては、台風次第で予報が変わる可能性があります。
太平洋の海は、高波、うねりが入りますので、漁業関係の方はご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE