きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/24(金)】気象庁から冬の天候の見通しを発表!季節の歩みは平年並みに

2021年9月24日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 18時30分現在

◆札幌区ごとの予報
あすは、朝から快晴が期待できそうです。
空気が乾燥するので、のどや肌のケアもしてください。
夕方は西日がまぶしくなります。車の運転はご注意ください。

◆週末の天気
あす、あさってともに晴れる所が多いでしょう。
知床は、あす朝は雨がぱらつきますが、日中は晴れそうです。
朝は冷え込みが強まります。
青い枠で囲ったエリアは、3℃以下となるおそれがあります。霜の被害にご注意ください。
朝と日中の気温差が大きくなります。体調の管理にもご注意ください。

◆冬の見通しは?
気象庁から冬の天候の見通しが発表されました。
気温、降水量、降雪量、すべてほぼ平年並みとなりました。
特徴としては、低気圧の影響を受けやすくなりそう。
じわじわ雪が増えるのではなく、一度にドカっと積もるような
雪の降り方になるかもしれません。

◆札幌の雪の初日平年日
初冠雪(手稲山)は10月18日
峠越えを予定される方は、早めにタイヤ交換をしておきましょう。
初雪は11月1日、初積雪は11月9日で、この日までに、タイヤ交換を済ませておくと安心です。
根雪は12月3日で冬本番となりそうです。
タイヤ交換の目安にもしてみてください。

◆週間
・日本海側とオホーツク海側
週末は肌寒くなりますが、来週中ごろは22℃前後で、過ごしやすくなるでしょう。
8℃を下回ると紅葉が進むといわれますが、内陸部では、徐々に紅葉も進みそうです。

・太平洋側
火曜日にかけて晴れる日が多くなりそうです。
来週は朝の冷え込みは弱まりそうです。
また、来週後半は台風16号の影響を受けるおそれがあります。
最新の情報に注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE