きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/23(木)】大きさにびっくり!ブドウ狩りのシーズン到来

2021年9月23日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆大気の状態が非常に不安定
局地的に雨雲、雷雲が発達しています。
根室市に、大雨・洪水警報が出ています。
今夜遅くにかけても、局地的な大雨、落雷、河川の増水や氾濫などに警戒をしてください。

◆あすの天気
朝は雨が残りますが、天気は急速に回復しそうです。
昼前から秋晴れの空が広がるでしょう。
日差しが多くなりますが、北風が吹き、体感的には肌寒く感じられそうです。

◆あすの気温
きょうは足寄町で29.6℃まで上がるなど、季節外れの暑さに見舞われましたが、
あすは、きょうより10℃前後も低くなりそうで、
最高気温でも20℃に届かない所が多いでしょう。
「ひと雨1度」という言葉があり、
秋は雨が降るたびに1度ずつ気温が下がるという意味ですが、
北海道は、「ひと雨10度」かもしれませんね。

◆ブドウ狩りシーズン
秋が一気に深まる中、味覚でも秋を楽しみたいですね。
壮瞥町の果物農園では、ブドウ狩りがピークを迎えています。
今年は猛暑の影響で、約1週間ぐらい生育が早くなっていますが、
子どものお腹ほど大きくて立派な房もあるようです。
来月中旬まで楽しめるということです。

◆週間予報
上空に強い寒気が流れ込み、あすは、大雪山系の山頂付近で、雪が混じるかもしれません。
週末にかけて晴天が続きますが、朝晩は冷え込みが強まり、
内陸部では5℃以下まで気温が下がりそうです。
ストーブの点検、整備などもしておきましょう。
紅葉の色づきも一気に進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE