きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

「解放感がすごかった」色づく大雪山系の山々で非日常体験が話題に…北海道旭岳"紅葉ラーメンツアー"堪能

2021年9月14日19:20

 9月半ばになり、秋の気配が感じられる様になりました。大雪山系の山々では紅葉が始まっています。そして、ホテルに泊まるとガイドが付き、旭岳でラーメンを食べることができるツアーが始まりました。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「猛暑が続いた北の大地に秋の訪れです。北海道の最高峰、旭岳ではすでに紅葉が始まっています」

 大雪山系の山々では9月に入り紅葉が進み、4合目から5合目にかけては見ごろとなりました。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「木道をゆっくり歩く登山客は左右に広がる紅葉を楽しみながら秋の訪れを感じているようです。これから秋の日差しが山と言うキャンパスに色を付けていきます」

 大雪山系の紅葉は、10月中旬まで見ごろとなります。

 こうした中、旭岳のツアーが話題になっています。その名も「紅葉ラーメンツアー」

旭岳で"紅葉ラーメン"堪能

 星野リゾート ご近所ガイドOMOレンジャー 山田 堅さん:「山の上で、旭川ラーメンを食べて頂く。思い出に残る体験をして頂きたい」

 今回、ツアーの参加者に、同行させてもらいました。

 星野リゾート ご近所ガイドOMOレンジャー 山田 堅さん:「今から駅の方に向かって、上の姿見駅に向かって行きたいと思います」

 こちらのツアーは、星野リゾートOMO7旭川の「ご近所ガイド OMOレンジャー」が、ガイドとして旭岳を案内してくれます。 

 まずはロープウェイで標高約1600mの姿見駅へ。ここから1周およそ1.7キロの散策コースを、まわります。

 星野リゾート ご近所ガイドOMOレンジャー 山田 堅さん:「ここだけ沼で、あとは池なんですよ。すべて火山の時にできたくぼみです」

 時にはカメラマンとして、思い出づくりのお手伝いもしてくれます。第5展望台に到着。ここで、ランチタイムです。旭川の名店「すがわら」の塩ラーメンをいただきます。

 お湯を沸かし、麺を投入、自分たちで調理していきます。出来上がりました。

 星野リゾート ご近所ガイドOMOレンジャー 山田 堅さん:「ぜひ、召し上がってください」

 参加者:「いただきます」

 果たして、そのお味は…

 参加者:「うん、これはぜいたくだ。おいしい」

 参加者:「山で丼でラーメン食べられることってないよな」

 このツアーは星野リゾート OMO7旭川に宿泊した人が対象で、期間は9月30日まで。ロープウェイ代など全て込みで5000円です

 参加者:「山の上でカップラーメンを食べるのが夢だったんですけど、カップラーメンどころか、どんぶりでチャーシューとメンマが入ったおいしいラーメンを食べることができて最高の気分」

 参加者:「非日常的な。解放感がすごかったです。景色もきれいだし、いい体験でした」

 星野リゾート ご近所ガイドOMOレンジャー 山田 堅さん:「人との距離もありますし、風はいつも吹いていますし、換気は十分ですからね。今まで家にこもっていたところ、解放してもらいたい」

 秋の景色を眺めながら、熱々のラーメンを楽しむ。こんな非日常的な体験をしてみてはいかかでしょうか?

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE